市場の地位は「市場占有率」で決まります。
シェアの差は下位に対してどこまでつけると安全圏なのか、
上位との差をどこまでつめれば逆転可能になるのか。
商品、地域、客層のどれで1位シェアを目指すのか。
ランチェスター戦略では、1位づくりを目的とします。
まずは小さな市場から1位をつくり、さらに市場を広げていく。
弱者は事業領域を細分化し、
勝ちやすい商品、地域、客層を設定し、
そこに経営資源を一点集中して投入します。
強い敵とは同質化せず、差別化して戦いを避け、
足下の敵(自社より下の敵)を攻撃目標として戦う(ミート戦略)。
その為には、闇雲に差別化するのではなく、
誰と戦い、誰と戦わないかを決める必要があります。